2016年02月09日

第四回 AK祭り ファイナル 使用可能銃の案内

毎度話題になり様々な意見が出てくる「AK祭りに持ち込んでいい銃の種類」について。

メインの告知記事からリンクされている【ルール・レギュレーション】http://akfeast.militaryblog.jp/e613389.html の中で触れている使用可能銃について、ちょっと掘り下げます。

第一回開催当時「出るわけない」と笑われていたVSSやSVUがその辺のお店に並んでます。
すごい時代になったもんです。


使える銃は基本的にカラシニコフ・ライフルです。

ただ、これを厳密に守ると使える銃が少なくなってしまいます。

【AK祭り】は「AKだけ」にするか「あれもこれもOK」にするかは第一回の時に悩み、「あれもこれもOK」をとりました。

細かく「あれもAKだろう」とか「これはAKではない」とか決めていくと
ライセンス生産品はどうとか生産国でアレはダメこれはダメとか線引きをするのが大変面倒臭いです。主催が。

AK好きのお祭り…ということで、かなりゆるい縛りにします。


AK47、AKM、AK74、AK100シリーズとそのバリエーションを基本に、マルイの架空銃やAKをコピーした他国生産品もOKです。

Wikipediaの「AK47」記事「各国で生産されたAK」を参考にしてください。
ここに記載されているモデルはざっくりOKとします。
イスラエルのガリルやルーマニアのPSLとかセルビアのM21とか入ってますがOKです。




RPKやPK、SVDのような「AKではない」銃も「可」です。

同じようにAN94、OTS-14、サイガ、VSSやAS-VAL、SR47、MASADA AKMも「AKではない」銃ですが「可」とします。

お祭り騒ぎのイベントなので、堅いこと言わず、言われても気にせず、楽しんで帰っていただけたらと思います。





タグ :AK祭り

同じカテゴリー(第四回)の記事画像
第四回 AK祭り レポートⅤ
第四回 AK祭り レポートⅣ
第四回 AK祭り レポートⅢ
第四回 AK祭り レポートⅡ
第四回 AK祭り レポートⅠ
第四回 AK祭り ファイナル 開催!
同じカテゴリー(第四回)の記事
 第四回 AK祭り レポートⅤ (2016-03-04 21:38)
 第四回 AK祭り レポートⅣ (2016-03-04 12:30)
 第四回 AK祭り レポートⅢ (2016-03-02 21:49)
 第四回 AK祭り レポートⅡ (2016-03-02 12:26)
 第四回 AK祭り レポートⅠ (2016-03-01 12:30)
 第四回 AK祭り ファイナル 開催! (2016-02-27 22:22)

この記事へのコメント
AK祭り とても楽しみです(^-^)当日はピンクのAKを持って7~8名程でお邪魔致しますので宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by デブグル隊長(モドキ)デブグル隊長(モドキ) at 2016年02月09日 12:16
参加します。METRO装備かTheDivision装備の予定です。よろしくお願いします。
Posted by HOPE at 2016年02月12日 13:32
こんばんはBig-outの大出です。
ぜひAK祭に出店協賛をお願いしたいので、もし空きスペースがあればご検討お願いします。
Posted by ビッグアウト管理人ビッグアウト管理人 at 2016年02月12日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。