

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月09日

第四回 AK祭り ファイナル 使用可能銃の案内

毎度話題になり様々な意見が出てくる「AK祭りに持ち込んでいい銃の種類」について。

メインの告知記事からリンクされている【ルール・レギュレーション】http://akfeast.militaryblog.jp/e613389.html の中で触れている使用可能銃について、ちょっと掘り下げます。

第一回開催当時「出るわけない」と笑われていたVSSやSVUがその辺のお店に並んでます。
すごい時代になったもんです。


使える銃は基本的にカラシニコフ・ライフルです。

ただ、これを厳密に守ると使える銃が少なくなってしまいます。

【AK祭り】は「AKだけ」にするか「あれもこれもOK」にするかは第一回の時に悩み、「あれもこれもOK」をとりました。

細かく「あれもAKだろう」とか「これはAKではない」とか決めていくと
ライセンス生産品はどうとか生産国でアレはダメこれはダメとか線引きをするのが大変面倒臭いです。主催が。

AK好きのお祭り…ということで、かなりゆるい縛りにします。


AK47、AKM、AK74、AK100シリーズとそのバリエーションを基本に、マルイの架空銃やAKをコピーした他国生産品もOKです。

Wikipediaの「AK47」記事「各国で生産されたAK」を参考にしてください。
ここに記載されているモデルはざっくりOKとします。
イスラエルのガリルやルーマニアのPSLとかセルビアのM21とか入ってますがOKです。




RPKやPK、SVDのような「AKではない」銃も「可」です。

同じようにAN94、OTS-14、サイガ、VSSやAS-VAL、SR47、MASADA AKMも「AKではない」銃ですが「可」とします。

お祭り騒ぎのイベントなので、堅いこと言わず、言われても気にせず、楽しんで帰っていただけたらと思います。
  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 09:30Comments(3)第四回

2015年12月24日

第四回 AK祭り 出店者様の紹介


※2/25 TP.LABO様の出店について訂正しました。コメント欄の通りです。


二ヶ月後に迫ってまいりました第四回 AK祭り ファイナル!





出店者様のお知らせです。


定例会ではお馴染みの軽食屋さんが来てくださる予定です。
フランクフルトやフライドポテト等々…
寒いであろう当日、豚汁の販売等もありそうで助かります。


また、前回に引き続きVショー常連のお店様が出店してくれます。


「AKのお店」こと、銃・部品のお店
【ハンマーズ】様
http://hammers.militaryblog.jp/

ゲリラ向け小物や装備品のお店で有名な
【エイトボール商会】様
http://eightball.militaryblog.jp/

珍しい軍装や各国の逸品・珍品を揃える
【レッドアフガン】様
http://redafghan.militaryblog.jp/

某武装勢力の装備・小物の販売
【カッサム旅団】様
http://qassam.militaryblog.jp/



今回は同じくVショーやイベントでお馴染みのパッチ屋さん
TP.LABO 様が来てくださいます。


その他、自由参加のフリーマーケットも開催しますので、軍資金を沢山準備して来ましょう!!

  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 01:32Comments(3)第四回

2015年11月20日

第四回 AK祭り ファイナル 〈注意〉



当日は大変な混雑が予想されます。

第一回参加者数約75人。
第二回で150人。
第三回は雨予報の中150人でした。

フィールドの席数は150名分あるか無いかなので、先着 150名に入る自信の無い方は椅子の持参をお願いします。 ブルーシートもあるので、最悪ブルーシートの利用をお願いすることになります。


大混雑の芋洗い状態を覚悟の上で、それでも参加したいという方のみ御越しください。





  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 20:25Comments(0)第四回

2015年11月20日

2/28 第四回 AK祭り ファイナル


※2/25 TP.LABO様よりコメントを頂きました。
※2/26 「第四回AK祭りファイナル出店者様追加」http://akfeast.militaryblog.jp/e736368.htmlの記事で紹介したビッグアウト様が諸事情で不参加となりました。





お待たせしました。 2016年2月28日、「第四回 AK祭り ファイナル」を開催します!!


右見ても左見てもARにFNにH&kの昨今、AKを持つ貴方のためのイベント
を…という初期の告知をそのまま使い回してますが、もう 結構フィールド見渡すとAKユーザーいるんですよね…

第一回を開催した当時は100人に1~2人だったんですよAKユーザー(遠い目)




そういうわけなんで、AKユーザー交流の場として始まったAK祭りですが
主催の気が変わらない限り、今回が最終回になります。



改めまして第四回 『AK祭ファイナル』!!

1947年から現代まで、現役バリバリ大人気のカラシニ コフ・ライフルが大好きなメンバーによる、右見ても左見てもAKなゲーム会です。

【開催場所】

埼玉県 デザートストーム川越

【参加資格】

18歳以上であること。

↓下記のURL先のルール・レギュレーション・注意事項を読み、 理解し、守れる方。 http://akfeast.militaryblog.jp/e613389.html

友達を連れてくる方は、このURLを送り読ませるか、内 容をコピーしてメールする等連絡をお願いします。

【開催日時・内容】

2016年2月28日(日)

開場8時 10時ミーティング

昼休みを長めにとって写真撮影会をやります。

装備合わせや各勢力の集合写真等々

基本的に「普通のサバゲー」ですが、前回同様フラッグ 戦の他、無限復活の攻撃側とそれを待ち伏せ迎撃する防 衛側の「攻防戦」や圧倒的に不利なフラッグを何分守れ るかの「タイムアタック」等、いろいろなルールをやり たいと思います。

終了は17時くらい。

【料金】3600円


【昼食】 当日朝10時までに受付でお弁当を注文できます。(400 円)
その他カップ麺やお菓子、飲み物等の販売有り

【その他】

当日フリーマーケットのスペースを設けます。 名前と値段を書くだけの簡便なものなので、お気軽に。

【エントリーとチームわけ】

当日飛び込みもOKの自由参加です。 ドタキャンOK。キャンセル連絡は要りません。 席・テーブルは早い者勝ち。


ドレスコード…というほど厳しいものはありませんが、 暫定参加者数と勢力の把握のため、また参加者同士の装備合わせの擦り合わせのため、
参加する予定の方は コメント欄に名前と人数、当日の装備(ロシア軍、PMC 等)を書いていただけると有り難いです。

質問もこの記事のコメント欄にお願いします。




  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 19:34Comments(10)第四回

2015年03月01日

第三回 AK祭り レポートⅦ



前回のレポートで紹介した近藤氏から動画が届きました!
YouTubeにて公開されています。

どうぞ!

http://youtu.be/miI2kuQ8054

こちらは入場シーンのみになります。
http://youtu.be/FOD6KXi20JM



以上、第三回AK祭りでした!

次回開催は年内、冬を予定してます!!  


Posted by 岬 at 19:59Comments(0)第三回

2015年02月27日

第三回 AK祭り レポートⅥ




当日カメラ持って走り回っていた撮影班から写真のまとめが届きました!

このまとめは近藤さん(Twitterアカウント@m_kondo3)と、浦野さん提供になります。
400枚程が浦野さん撮影とのことです。
一日ありがとうございました!


近藤さんの動画も数日中に公開予定だそうです。


写真を転載する際はモザイクや目線処理等、個人への配慮をお願いします。

それではどうぞ!!!


https://onedrive.live.com/redir?resid=F7D924D99EF0817!106&authkey=!AGPGwPv0H92IKXI&ithint=folder%2cJPG


レポートⅦへ続きます。  


Posted by 岬 at 14:15Comments(0)第三回

2015年02月23日

第三回 AK祭り レポートⅤ

恒例の日産車デサント



民兵ズ



ソ連・ロシア以外にも沢山の国のAK持ち装備が集まるイベントです。






2033勢



ソ連・ロシア











こういう何気ないワンシーン、カッコイイです



レポートⅥに続きます。

  


Posted by 岬 at 10:17Comments(0)第三回

2015年02月23日

第三回 AK祭り レポートⅣ



ガンガンいきます。

何気に装備の参考になったり、銃のセットアップや組み合わせもバラバラだったりで、見てて楽しかったです。




















こうして他人のカッコイイ装備を見てると、自分も揃えたくなってきて危ないです…

あれも欲しいこれも欲しい…





レポートⅤへ続きます。

  


Posted by 岬 at 10:03Comments(0)第三回

2015年02月23日

第三回 AK祭り レポートⅢ



撮影班の写真の中から、手元にあるものをガンガンアップしていきます。






















まだまだ続きます!!
まだ届いていない写真・動画は後日レポートに掲載されないものもまとめてアップローダーで公開し、レポートにリンクするので、今しばらく手元の写真をお楽しみください。


  


Posted by 岬 at 09:52Comments(0)第三回

2015年02月23日

第三回 AK祭り レポートⅡ



今回は「カッコイイ銃」「珍銃」等気になった銃の紹介を…




ロシアモノ終末系SF「メトロ2033」シリーズのAK達。
皆さん特徴的なシースルーマガジンを再現されてます。




めっちゃ目立ってた超ロングマガジン!
似たような物は実在するんですよね…




MagpulのAKハンドガードをM4用を加工して再現されたAK




サイガ.223風ライフル!
KSCの74ベースで、ハンドガードは自作だそうです。スゴイ!



毎度お馴染み「せる」さんの暗視装置コレクション

ちゃんと赤外線投光器も稼働し使えるそうです。





…他にも製品化されてないルーマニアンRPKの再現等々、沢山カッコイイAKがあったんですが、主催はゲーム…もとい運営が忙しく、あまり写真撮れなくてですね…




今回残念ながら怪我でゲーム参加できなかった友達の「クマ」さんが遊びm忙しい主催に替わりAKの写真撮影と紹介をやってくれました!

ミリブロ「クマのAK観察部屋」
http://kumaamd.militaryblog.jp/e635391.html

銃についてはこちらをお楽しみください!




レポートまだまだ続きます!!

  


Posted by 岬 at 09:41Comments(1)第三回

2015年02月23日

第三回 AK祭り レポートⅠ



お疲れ様でした!!!

第三回AK祭り、雨予報にも関わらず前回に匹敵する参加者約140名ということで…



敢えて挑む者が勝利するんだなと。




今回も沢山の格好いいAK、装備が見れて満足です。



雨予報でも前回に続き出店してくださった「ハンマーズ」様、「エイトボール商会」様、「レッドアフガン」様、「カッサム旅団」様、そしてフリーマーケット参加者の皆様、休憩時間を盛り上げて頂きありがとうございました。


今回、ゲーム内容を「ガチゲーム寄り」から「皆が勝ち戦も防衛戦も遊べるイベントゲーム寄り」に変えてみました。
いくらか万人受けする大味ゲームにはなったと思うんですが、楽しんで頂けたでしょうか…?



これから何回か、一日協力してくれた撮影班からの写真を山程貼っていきます。
「自分が映っているこの写真消してくれ」等要望ありましたらお気軽に。







  


Posted by 岬 at 09:15Comments(1)第三回

2015年02月21日

2/22 第三回 AK祭り 決行


いまのところ各天気予報サイトでは「昼くらいから雨」「降水確率50%」というところです。




第三回AK祭り、決行します!!


ちょっとくらい降っても平気平気!!



数ゲームしかできないとか、雨が止んだ隙にちょっとだけ撮影会とか、そんな感じになる可能性が50%です。


「50%なら余裕」「それでもいい」「AK撃ちたい」「装備着て写真撮りたい」「お店&フリマで買い物したい」
そんな方だけ来てください。



それでは参加の皆さん、明日会いましょう!


  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 19:29Comments(1)第三回

2015年02月21日

2/22 第三回 AK祭り 雨予報について

前回「天気良さそう」などと書いた直後から雲行きが怪しくなって来ました。

2/21昼現在「曇り後雨」「昼過ぎから降水確率50%」です。



各天気予報サイトの夜の更新をもって確定としブログを更新しますが、現状のまま「50%」なら「決行」となります。



よろしくお願いします。

  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 12:25Comments(0)第三回

2015年02月18日

2/22 第三回 AK祭り 現状



四日後に迫ってまいりました第三回AK祭り!

今のところ前日当日共に晴れ予報で、天気の心配は無さそうですね。


去年は当日まで雪が残っており、足元最悪でしたが…



ただし、朝霜が溶けると泥だらけにはなるので、足元には充分気をつけてくださいね




また当日は大変な混雑が予想されます。
第一回参加者数約75人、第二回で150人でした。

フィールドの席数は150名分あるか無いかなので、先着150名に入る自信の無い方は椅子の持参をお願いします。
ブルーシートもあるので、最悪ブルーシートの利用をお願いします。



今回、ゲーム内容を大味にして「強いチームも弱いチームも勝ち負けを経験する」ようにしたいと思います。
有利な条件では勝ち戦を、不利な条件では逆境と抵抗を楽しんでください。





では、当日よろしくお願いします!

  


Posted by 岬 at 12:22Comments(0)第三回

2015年01月10日

2/22 第三回 AK祭り お知らせ



約一ヶ月後に迫ってまいりました第三回AK祭り…!



出店者様のお知らせです。


定例会ではお馴染みのクレープ屋さんが来てくださる予定です。
寒いであろう当日、豚汁の販売等もありそうで助かります。


また、前回に引き続きVショー常連のお店様が出店してくれます。


「AKのお店」こと、銃・部品のお店
【ハンマーズ】様
http://hammers.militaryblog.jp/

ゲリラ向け小物や装備品のお店で有名な
【エイトボール商会】様
http://eightball.militaryblog.jp/

どマイナー軍装や各国の逸品・珍品を揃える
【レッドアフガン】様
http://redafghan.militaryblog.jp/


そして「お店」としては今回初出店
某武装勢力の装備・小物の販売
【カッサム旅団】様
http://qassam.militaryblog.jp/




自由参加のフリーマーケットも開催しますので、軍資金を沢山準備して来ましょう!!   


Posted by 岬 at 02:06Comments(5)第三回

2014年12月10日

第三回AK祭り 12/10更新内容

2015年2月22日開催
第三回AK祭り
http://akfeast.militaryblog.jp/e606336.html


2014 12/10更新
参加費増額・参加資格改訂
ルール・レギュレーション等を別記事へ。
http://akfeast.militaryblog.jp/e613389.html  


Posted by 岬 at 09:44Comments(0)第三回

2014年12月10日

AK祭り ルール・レギュレーション・注意事項

【レギュレーション】

合法なエアガンに限る。抜き打ちで弾速チェックします。

心配な方は事前にチェックできます。

弾数は無制限

使用弾はバイオ弾のみ。

18歳未満の参加はご遠慮ください。

【使用可能銃】

メインアームは基本的にカラシニコフ・ライフル

主催の乏しい知識と趣味で、以下に挙げる銃も使用可とします。

・RPKとその派生
・PKとその派生
・SVDとその派生
・各国コピーと、その各種バリエーション

「この銃作った!使っていい?」的な質問はコメント欄へ。

RPG-7等ランチャー系は単発に限り可。(リボルバーランチャー等は不可)

サイドアームの拳銃については自由です。

【ゴーグルについて】
フルフェイス推奨。
シューティンググラスも可。
怪我等は全て参加者様のの自己責任でお願いします。

セーフティエリア内での安全管理には細心の注意を。

ゲーム開始前、終了後に関わらずフィールドの中でゴーグルを外さないこと。


【その他注意点】

ゲーム後、フィールドからセーフティエリアに戻ってくる際は、マガジンを外し、出入り口のバケツに向けて数発撃ち、弾が出ないことを確認して安全装置をかけること。

セーフティエリアではマガジンを着けないこと。
セーフティエリアでは安全装置をかけること。
セーフティエリアではトリガーを引かないこと。



銃に当たっても、靴に当たっても、味方の弾も跳弾も全てヒットです。

ナイフアタック禁止
フリーズコール禁止
障害物から銃だけ出して撃つ…ブラインドファイア禁止。

・ヒット者は「手を上げて」、「歩いて」退場してください。
建物の影から走って出てきたら誤射の危険がありますし、上げているのが銃では歩いていてもヒット者に見えません。

・デザートストーム川越はネット一枚隔ててセーフティエリアです。腰だめによる斜め射撃はセーフティに弾が飛ぶ恐れがあるので控えてください。

・当日は右も左もAKです。テーブルの上には数十本のマガジンが並ぶと思われますが、隣の人と混ざってしまうと一大事ですので、自分のマガジンは自分のだとわかるように対策してください。(テープやキズをつける等)

・当日は右も左もAKです。フィールドには数十本のAKが並ぶと思われますが、他の人のAKと間違えて使ってしまったりすると一大事ですので、自分のAKは自分のだとわかるように対策してください。(名入りのテープを目立たない箇所に貼る等)

・当日はサバゲーという共通の趣味の中でも、特に趣味の合う人が集まります。が、趣味というのは10人いたら10人違うものです。
むやみに「M4なんてオワコンですよね」「や~い、お前のAK架空銃~!」等と言わないように。皆仲良く遊びましょう。

  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 09:20Comments(9)

2014年11月17日

2/22 第三回 AK祭り 開催告知


※12/10 参加資格、レギュレーション等更新




お待たせしました。
2015年2月22日、「第三回 AK祭り」を開催します!


「第二回」のレポ↓
http://akfeast.militaryblog.jp/e520355.html






右見ても左見てもM4にFNにH&kの昨今、AKを持つ貴方のためのイベントを開催します。



…という初期の告知をそのまま使い回してますが、もう結構フィールド見渡すとAKユーザーいますよね…

「カラシニコフ・ライフル好きのイベント」ということで。




改めまして第三回 『AK祭』!!

1947年から現代まで、現役バリバリ大人気のカラシニコフ・ライフルが大好きなメンバーによる、右見ても左見てもAKなゲーム会です。

【開催場所】

埼玉県
デザートストーム川越

【参加資格】※12/10更新

18歳以上であること。

↓下記のURL先のルール・レギュレーション・注意事項を読み、理解し、守れる方。
http://akfeast.militaryblog.jp/e613389.html

友達を連れてくる方は、このURLを送り読ませるか、内容をコピーしてメールする等連絡をお願いします。


【開催日時・内容】

2015年2月22日(日)

開場8時
10時ミーティング

昼休みを長めにとって写真撮影会をやります。

装備合わせや各勢力の集合写真等々

基本的に「普通のサバゲー」ですが、前回同様フラッグ戦の他、無限復活の攻撃側とそれを待ち伏せ迎撃する防衛側の「攻防戦」や圧倒的に不利なフラッグを何分守れるかの「タイムアタック」等、いろいろなルールをやりたいと思います。


終了は17時くらい。


【料金】※12/10更新
3550円

値上げした50円は、ブログ用に写真・動画の撮影をお願いしている方へのカンパとなります。


【昼食】
当日朝10時までに受付でお弁当を注文できます。(300円)
その他カップ麺やお菓子、飲み物等の販売有り


【その他】

当日フリーマーケットのスペースを設けます。
名前と値段を書くだけの簡便なものなので、お気軽に参加ください。


【エントリーとチームわけ】

当日飛び込みもOKの自由参加です。
ドタキャンOK。キャンセル連絡は要りません。
席・テーブルは早い者勝ち。


ドレスコード…というほど厳しいものはありませんが、暫定参加者数と勢力の把握のため、参加する予定の方はコメント欄に名前と人数、当日の装備(ロシア軍、PMC等)を書いていただけると有り難いです。

質問もこの記事のコメント欄にお願いします。


  


Posted by 岬 at 19:35Comments(92)第三回

2014年03月06日

イベントの宣伝

自分が主催するイベントの宣伝をちょっと…




3月23日(日)にデザートストーム川越で「第三次世界大戦サバゲー」というイベントゲーム会を開催します。


アメリカvs全世界による架空の「第三次世界大戦」をイメージしたゲーム会で、ドレスコードは「80年~現代までの国軍装備」になります。



AK祭りに参加されていた国軍装備の皆さん、如何でしょう?
米軍やその他各国軍装備の友達とお誘いあわせの上、是非




対米世界連合軍はマイナー装備合わせになりそうで今から楽しみです…。

詳しくはこちら↓
http://ww3wwz.militaryblog.jp/e489894.html




  


Posted by 岬 at 09:36Comments(0)その他

2014年02月26日

2/23 第二回 AK祭り レポートⅤ

レポートⅤ
アフガン侵攻ソ連空挺祭り




今回個人的に激アツでした…




集合写真が最高にカッコいいですね~…














色合い補正で赤を強めにするといい感じになります







やっぱりカッコいいBTR(のような何か)










以上、お疲れ様でした!!  
タグ :AK祭り


Posted by 岬 at 22:08Comments(1)第二回